また,新たな年を迎え,生徒のみなさんはそれぞれの「誓い」を立てていることでしょう。一年の計は元旦にあり!
自らを奮い立たせるような計画を立てましたか?進級や卒業などまた大きくステップします。何か誓うものがあれば,そのステップでいいスタートを切れます。そのためにもこの年初めを有意義に過ごして,3学期へつなげましょう!
今年も出水工業高校をよろしくお願いします!また,この公式ブログや公式インスタグラムも随時更新しますのでご覧ください。
出水工業高校の公式ブログ(デコブロ)
機械電気科2年1組が家庭科の授業で「ハーフパンツ」作りの被服実習をしていました。少しずつ「ものづくり」の過程を理解してきたようで,自分たちで進んで作業に励んでいました。
ミシンも使いこなせるようになり,針さばきも上達していました。ひとりで黙々と取り組んだり,グループや友人たちに確認をしたりして少しずつハーフパンツの形になってきたみたいです。
【まるで洋裁職人のような真剣な目つきで生地を丁寧に縫ってます。】
【進み具合がかなり好調な生徒の周りには参考にしようと人が集まっています。】
【慎重に!より慎重に!糸を通しながら作業を進めています!】
進路報告会と併せて,遂に課題研究発表会を開催しました。4つの班に分かれて木工・CAD・営繕・調査について1年間かけて学びを深めてきたようです。
1,2年生は先輩たちが製作したものや調査・研究した成果を将来の取組に繋げるようにしっかりと参加していました。規模の以外はあるもののどれも手間ひまをかけているものばかりでした。
これまでの建築の集大成としてのお披露目がしっかりできて有意義な時間となりました。
【出水武家屋敷群を調査し,税所邸の模型を製作しました。とても精巧に仕上がっています!】
【木材を曲げるにはどのような方法が有効か!装置をいくつも作って試していました。】
【校内に役立つものを作るということで案内標識やすのこ板を製作したようです!】
ほかにもCADによる校舎図面の製作に取り組んだ班もあったようです。
3年生の皆さんお疲れさまでした!
出水市内の紳士服専門店のスタッフが来校され,「着こなしセミナー」と題して,卒業前の3年生に,スーツの着方や身だしなみについて講話をしてくださいました。
出会った6~12秒間で「第一印象」が決まる!とインパクトのある導入から入り,身だしなみの三原則,おしゃれと身だしなみの違いなど説明がありました。
普段は気にしたこともない,いわゆる「ビジネスシーン」の常識に生徒たちは興味津々で熱心に聞いて,将来の自分を重ねていました。
着こなしのポイントを聞いた生徒たちはネクタイをつける「演習」に入りました。試行錯誤をしながら,グループごとで賑やかにネクタイを付けあって,いよいよ社会への扉に手をかけたようです!
【社会人として常に「見られる」ことを意識し,自分自身の身なりを大切に!】
【どうにかネクタイを付けて,社会人としての姿をイメージすることができたようです。】
機械電気科では工業教育を学んだ集大成「課題研究発表会」が行われました。各班がこれまで製作してきた目的や過程,結果や反省点などを1,2年生の前で堂々と発表しました。
製作した成果物を目の前にして説明をしたり,実演をしたりしてわかりやすい工夫をしていました。「発表」も評価されるためにプレゼンの仕方や説明のポイントなどにも各班のそれぞれの気持ちが込められていて工夫されていました。
1,2年生も先輩たちの自信作を見てかなり驚いていました。そして,3年生になったら!と目を輝かせていました。3年生が1年間かけて製作した成果物を紹介します。
【「地域貢献」として出水中に製作寄贈した保健室前のキャスター付き万能棚】
【モーターとメダルの重さとの関係を攻略した利用したメダルゲーム】
【自動車プラモデルのパーツを一つ一つ製作した3Dプリンター】
【LEDをふんだんに使い,リニューアルしたSBOカウントボード】
【図書室で使うブックスタンドはあえてメタルカラーのままで大量生産】
【こんな感じに使ってもらって,図書室利用者増加を狙います。】
【実習レポートや出席簿などをひとまとめにして効率よく製作した実習棚】
【ダイオード,センサ,プログラム,ブザーを駆使した電子ハープ】
【細い通路でも簡単に小回りできる機能的な四輪運搬車(3号機)】
建築科3年生がこの1年間取り組んできた課題研究の成果を発表する日が近づいてきました。作品製作等を終えた生徒たちはいま発表準備に追われています。
グループごとにパソコンでプレゼンテーション資料の作成をしています。昨年の先輩たちのしてきたことを思い出しながら,いい発表ができるように頑張っているようです。
一生懸命取り組んできた課題研究の成果と発表を楽しみにしています。
【どのような発表にしていくのか下書きをしながら構想を練っているようです。】
【パソコンで確認しながら,プレゼンソフトの調整をしていきます。】
【各グループは担当の先生たちと一緒になって,プレゼン資料を作成しています。】
発表会に向けて3年生が本領を発揮しています!その中でも電気系はそれこそ「電気」を頼りにすることもあり,本番で失敗しないための発表準備や製作に必死になっているようです。
昨年の先輩たちに負けないような素晴らしい課題研究を展開しているようです。電気や電子,そして情報分野もしっかり取り入れて,「ものづくり」に挑戦してきました。
発表会での製作品やパフォーマンスのお披露目,そしてプレゼンテーションが楽しみです!
【完成まであとわずか!生徒同士で試行錯誤しながら作業を進めます。】
【タブレットと製作物をつないで何かと調整中のようです。仕上げに入りました。】
【自慢の完成品が運ばれてきました。これから実演を兼ねたプレゼン練習です。】
大産業祭で逸品として大人気の「花チャリ」でしたが,実はその花チャリを載せていた「リヤカー」に目を付けくれたお客様がたくさんいらっしゃいました。そのリヤカーのスタイルや構造,機能,精度など抜群のクオリティを誇っています。
どの班も研究発表に向けてプレゼン資料を作成している中で,このリヤカーに改良を加えて,製作に取り掛かっている班がいました。金属のあらゆる性質を知り尽くした担当教員と生徒たちが巧みに作っていました。この日の放課後には塗装を済ませて,ようやく完成したようです。お披露目が楽しみです。
【リヤカーの補強材を慣れた手つきで溶接をしているようです。「匠」です!】
【荷台をひくハンドル部分の製作中。「鋼管を曲げる」という高等テクニック!】
【ハンドルを曲げるために少しずつ高温の炎を当てて慎重に作業します。】
毎朝8時30分から10分間は朝学習「出工タイム」を行っています。1,2年生は学び直しの教材を計画通りに取り組んでいます。この時間は担任も副担任も全員が教室に入り,アドバイスや進度の確認をしていきます。3年生は進路実現に向けた学習等を行っています。
数回は朝読書になることもありますが,この短い10分間を学習や自分のやりたい学び,そして読書など有効に丁寧に活用しています。この立ち上がりをキチンとしていくことで一日のスタートとしては好調発進です。これからも有意義な「出工タイム」を過ごしましょう!
【教材を終えた生徒は建築大工技能検定の試験勉強をしているとのことでした。】
【3人の先生方が見守り,朝の学習の取組を定着するように確認をしていきます。】
【先生に学習内容や進め方のアドバイスをしてもらいながら取り組んでいます。】
今週は登校時に先生方が校内の出入り口に立って,登校する生徒たちと挨拶や言葉を交わしています。
生徒たちの登校中の安全や一日を楽しく過ごせるように表情や雰囲気を確認して,朝のいいスタートを切れるようにしていました。
【西出水駅から歩いてきた生徒たちと元気な挨拶を交わします。】
【自転車の生徒も先生の方を向いて丁寧な気持ちの良い挨拶をしていました。】
【単車や自転車を利用している生徒たちも安全運転の意識が高まります。】
ステップアップ研修の一環で研究授業が行われました。機械電気科1年生の教室で「就職に必要な条件について考えよう。」という内容でキャリア形成に繋げました。
働くことに対しての意識を高めるべく,ワークシートを記入したり,タブレットに知っている会社名を入力したりするなど,生徒たちは将来働くイメージが強くなっていました。
ワークシートにある就職の条件の順位付けを行い,各グループごとにまとめるなど生徒たちは積極的に取り組んでいました。アンケートでこの時間を振り返り,進路に対する意欲や働くことへの意識が高まった様子でした。丁寧に授業を進めていて,生徒たちの自己実現に結びいた授業でした。
【ワークシートに沿って説明をし,取り組みやすい雰囲気を作っていました。】
【多くの先生方が参観して,授業の流れや生徒たちの将来を考える様子を見つめていました。】
【教師と生徒がお互いにいい雰囲気で今後の将来について考えられたようでした。】
見事に全員進路が決定した機械電気科3年生が1,2年生に向けて,進路を実現するまでの過程や企業・学校の紹介,アドバイスなどをしました。
選ばれた12名はパワーポイントで見事なプレゼン資料を作成し,タイミングを計りながらパソコン操作と練習通りの話し方で発表をしてくれました。
先輩たちがどれだけの徹底した準備をしてきたのかが,とてもわかりやすく,下級生は自分のことのようにしっかりと受け止めて聞いていました。
二十歳のみなさんおめでとうございます!
演芸場のように高座などセットを設営し,芸術鑑賞会で「落語」が開催されました。お二人の落語家にお越しいただき,全校生徒や全職員が寄席を楽しみました。
本物の落語を聞いて,プロとしての話し方や所作などを堪能しました。また,落語の聴き方や楽しみ方なども説明してくださり,落語体験教室も行われました。
テレビでよく見る光景を目の前で見ることができて,思い出に残る時間で,これからの落語の見方が少し変わりました。
【お二人の登場や掛け合いが場の空気を和ませて,寄席を楽しむことができました。】
【生徒が一人ずつ高座に上がり,落語特有の「芸」に挑戦してくれました。】
週末に第33回鹿児島県テニス協会の会長杯大会が行われました。本校から男女1名ずつ参加しました。16歳以下女子の部では40人ほどの出場があったようですが,その中で本校1年生女子が激戦を繰り返し,見事に優勝を勝ち取りました。
特に決勝戦では熾烈な争いを展開し,粘り強く,さらに集中力を高めて激闘を勝利で終わらせたようです。今年度は弓道やボクシング,木材加工など各大会で上位進出が多く見られました。今回のテニスの優勝も学校に元気と勇気を与える功績でした。おめでとうございます!
【大会終了後に表彰式が行われ主催者から賞状が贈られました。】
【賞状と一緒にずっしりとした盾もいただいて,満面の笑顔で大会を振り返りました。】
【功績と栄誉を全校生徒みんなで讃え,祝福しました!】
冷え込みが厳しい朝,ついに3学期がスタートしました。いつも集合がよく時間どおりに始業式がピシッと始まりました。校長先生の式辞では令和6年の社会情勢を振り返りました。
巳年に重ねて,脱皮を繰り返していくヘビと同じように自分の殻を破って成長してほしいとメッセージを贈りました。また,単純で地道な作業を繰り返していくことで発見できるものがあると生徒たちに強く伝えました。
生徒たちは3学期にすべきことを手抜かりなく取り組み,自分を成長し,磨き上げて次のステップへ向かう引き締まった表情をしていました。
【集合時には久しぶりに会った級友と正月の思い出など会話も弾んでいるようです。】
【目の前のことに必死に本気で取り組むことが大切!と話す校長先生。】
【校長先生の話を一言も聞き逃さない!いつもどおり真剣な表情で話を聞く生徒たち。】
【知徳を磨き技を練る 出水健児の意氣と腕!自分磨きへの意欲が沸き上がります。】
今月下旬に行われる建築大工技能検定に向けて,木工部員が長きにわたり特訓に励んでいます。木造建築の大工工事に必要な技術を証明するための国家資格です。
1年生もいよいよ3級に挑戦します。実力者揃いの先輩たちの姿を見てきて,木彫り,墨付け,加工仕上げ,組立てなど作業に必要な知識や技能を磨いていきました!
のみやかんななどの工具の使い方も慣れてきて,試験課題図面に従っての作業もだいぶスピード感がアップしてきました。試験まで約2週間!
【「墨付け作業」もだいぶ板についてきたようで,スピードも上がってきました。】
【「さしがね」を使って計測していく手順もしっかりと理解できるようになっています。】
【「まきがね」を使って,丁寧に慎重に計測して,木材加工の微調整を行うようです。】
新年あけましておめでとうございます。昨年は生徒たちの素直な気持ちと頑張りと保護者のご理解とご協力で多くの行事をこなしてきました。
また,新たな年を迎え,生徒のみなさんはそれぞれの「誓い」を立てていることでしょう。一年の計は元旦にあり!
自らを奮い立たせるような計画を立てましたか?進級や卒業などまた大きくステップします。何か誓うものがあれば,そのステップでいいスタートを切れます。そのためにもこの年初めを有意義に過ごして,3学期へつなげましょう!
今年も出水工業高校をよろしくお願いします!また,この公式ブログや公式インスタグラムも随時更新しますのでご覧ください。
今年もいよいよ仕事納めとなりました。生徒たちも資格試験の補習や部活動に一生懸命励んでいる冬休みです。今年も我が出水工業では大過なくこの1年を収めることができました。
多くの行事にも積極的に参加し,そして,何よりも多くの地域の方々や保護者の方々,そして多くの中学生に本校の学びをお見せすることができたことは大きな喜びでした。
今年も本校を見守り,ご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。来年もよろしくお願いします。
【建築科の工作機械に今年一年安全に作業ができたことに感謝して鏡もちを置きました。】
【機械電気科でも旋盤の上に鏡もちを置いて,来年の安全祈願を行いました。】
【直流発電機装置に鏡もちをお供えして,来年の安全な作業を祈願しました。】
しばらく,このブログはお休みします。今年一年閲覧していただきありがとうございました。
激動の2学期がついに終了しました。就職試験,進学試験,体育祭,翔工祭,就業体験学習,修学旅行,資格試験など多くの行事を確実に生徒たちは全力で取り組んで,成功させてきました。
式辞では2学期スタートの工業教育に関するビデオ上映から始まり,これまでの振り返りなどを行い,芸術鑑賞会に来られた落語家さんや出水市商工会頭の話に触れ,「挨拶」の大切さについて生徒たちにメッセージを贈りました。
式辞の後は校歌斉唱で「知徳を磨き技を練る 出水健児の意氣と腕」と熱唱しました。各担当の先生方から冬休みや今後の過ごし方や心構えなどを講話をしました。
2学期はみんな何事にも一生懸命取り組み,時間も守り,計画を立てて多くの成功を成し遂げてきました。3学期を迎えるにあたり,有意義な冬休みを過ごして誓いを立てましょう!
【式辞では出水市商工会頭からの「高校生に望む3つのこと」を生徒たちに伝えました。】
【さすが3年生!校長先生の話を真剣な目つきで聞いています!会頭の言葉の一つです。】
【進路,保健,交通,生活担当の先生が身の引き締まる講話をしました。】
2学期の締めにふさわしい表彰式があり,頑張った成果を全校生徒で讃えました。表彰は以下のとおりです。
鹿児島県高校写真展入選,南九州市かわなべ青の俳句入選2名,全九州高等学校新人体育大会ボクシング競技ミドル級第3位,クラスマッチ
いろいろなことに挑戦し,そして,真剣に取り組み,みんなで協力し合った成果はこれからの励みにもなるはずです。受賞おめでとうございます!
【高校写真展で見事に入選を果たしました!作品は普通科職員室に飾ってあります!】
【かわなべ青の俳句では野球部で練習している風景をイメージして作ったようです。】
【クラスマッチのサッカーでは部活動で運動量に勝る現役の2年生が活躍しました。】
【サッカーの部で優勝した機械電気科2年1組!アスリート揃いの最強のクラス!】
【バスケットボールの部で優勝した機械電気科3年1組!勢いとチームワークあります!】
【UNOの部で優勝した機械電気科3年2組!学校一の頭脳派集団が冷静に勝ち取りました!】
3年生の「現代の国語」では,「りんごのほっぺ」という題材の授業を行います。空襲で逃れてきた疎開先の広島で原爆の被害に遭った友達やそのときの状況について,原爆詩集により朗読劇の舞台を行い,戦争を語り継ぐ内容です。
国語の授業では,この題材をもとにグループごとで戦争について意見交換をし,教科書の感想を含めて戦争を繰り返さないためにできることや考え,意見などを話し合い,発表を行いました。
【この授業の流れを示して,効率よく展開していく指示がありました。】
【タブレットやパソコンを使って,原爆や戦争のことについて調べていました。】
【プレゼンスライドやフォームを作成して発表をよりわかりやすくしていました。】
【調べて発表して,しっかりとを聞く…生徒たちが戦争を語り継ぐきっかけになった授業でした。】
4月に出水中学校からリクエストがあった4つの棚が完成しました。設置したい場所にどのような物を置きたいのか,寸法を測り,生徒たち5名は製作に取り掛かりました。
金属の材料でフレームやハンガー掛けを溶接して,棚の天板にはコンパネをきれいにはめ込んで,そして,白色の塗料を塗って完成しました。今日はその「納品」でした。
先生たちの車に積み下ろしを慎重に行い,設置個所まで丁寧にお届けできました。出水中の先生方はものづくりの凄さとでき栄えに驚き,とても喜ばれていました。
誰かの役に立つということや地域に貢献できたことで生徒たちは人のためになることの大切さを実感したようです。
【製品を丁寧に,より丁寧に取り扱って納品しました。この棚は保健室で使っていただけます。】
【会議室奥に設置した棚はハンガーもかけられる逸品で,設置までしっかりと行いました。】
【自分たちの作ったものが,母校の役に立つことの喜びを味わい,大満足でした(*^-^*) 】
薩摩中央高校にて北薩地区の専門高校11校が集結して,日頃の学習の成果や学びの内容を紹介するフェスタが行われました。北薩地区では農業・商業・家庭・看護・工業・福祉に加えて,特別支援学校の製作品などの紹介もありました。また,鹿児島水産高校も参加してくれて,より賑わっていました。
多くの中学生が参加し,各高校のブースを順番に訪れて,専門的な学習の様子を見たり,体験したりして,高校進学への参考にしていました。
【建築科では「箸」を作る体験を実施していました。高校生もレクチャーしています。】
【機械電気科の先生が学習の内容を説明しています。しっかりと聞いてくれています。】
【電気系のこれまでの課題研究作品を展示して,ゲームなどで遊んでもらいました。】
【機械系では銅板に自分の名前をアルファベットで彫って,アクセサリーを作る体験でした。】
【建築科の「箸づくり」体験に中学生がたくさん興味を示してくれました(*^-^*) 】
【電気系の作品の説明をして,ものづくりの楽しさや奥深さをわかってもらいました。】
ついに修学旅行最終日となってしまいました。これまでトラブルも体調不良もなく,順調に行程をこなしてきました。ホテルを後にする時間も予定通りでした。
午前中は「築地市場」を散策しましたが,朝早くから大勢の観光客の方々が訪れていることに驚きました。江戸の食を楽しんでから,羽田空港へと向かいました。
空港には修学旅行生も多く,帰りの飛行機でも他に2校が同乗しました。学校へも予定通りに到着して,修学旅行は無事に終了しました。暗い中での送迎等いろいろとありがとうございました。
生徒たちが修学旅行の思い出をたくさん作ることができました。それに関わってくれた方々皆さんに感謝申し上げます!
【ここに来たらまずは「玉子焼き」から!ということで寒さにしみる甘い味でした。】
【今からどこを回って何を食べようかと笑顔でスタートです!】
【食べ歩きも順調になり,ホタテやカキなど説明を受けながら買い物を楽しんでいました。】
【築地に来たらやっぱり「海鮮丼」!魚卸市場だけに築地自慢の一品です!】
【市場散策にも慣れてきて,充分満足した食べ歩きができて,東京の食に触れました!】
【ついにこの瞬間がきました(-_-;) 帰りの航空券を渡され,東京を後にします!】
ついに来ました念願のディズニーランド!生徒たちはうずうずしていて集合も早く,予定より10分も早く出発することができました。
多くの人たちが来場していましたが,生徒たちは臆することなく下調べしたとおりに計画的に多くのアトラクションを楽しんでいました。
【ディズニーランド入場前の写真撮影!建築科2年】
【ディズニーランド入場前の写真撮影!機械電気科2年2組】
【ディズニーランド入場前の写真撮影!機械電気科2年1組】
【もうすぐ入場できるワクワク感を感じながら列に並んで,気持ちを上げています!】
【とても気さくなファウルフェローグリと記念撮影をしました。】
【少しディズニーアイテムを身につけ,ディズニーランドを楽しんでいるようです!】
【すっかりかぶり物も多くなってきて,ディズニーを充分満喫しています!】
【いろんなショップやアトラクションなどまだまだ楽しめそうなところがいっぱいです。】
【ついにライトアップされました!シンデレラのパレードまでもう少し!】
2日目は関東圏での自主研修でした。グループごとで計画を立てて,名所やテレビでよく見る建物などを巡り,見聞を深めたようです。この日も好天に恵まれ,行動しやすい一日でした。
また,4日間とも同じホテルで過ごしたので,ホテル内でもたくさんの思い出ができたようです。
【秋葉原や上野公園を散策して,東京のビル群や自然に触れることができたようです。】
【ファストフード店でのランチ!こういうお店がやっぱり安心します。】
【朝から多くの名所や店舗を回り,ライトアップされた東京駅で一日を締めました。】
【ホテル内では先生たちが自主研修から帰ってきた生徒たちの確認をしていました。】
【ホテル内では3~4人部屋で友達とともに過ごしたことも大きな思い出でした。】
【部屋に大勢集まって,いろんな話で盛り上がり,笑いの絶えない夜を過ごしていました。】
2学年が関東地方に向けて修学旅行に行きました。みんなが待ちに待った高校生活最大のビッグイベント!遅刻もなく朝早く集合して,鹿児島空港から羽田空港に到着しました。
昼食後に機械電気2年1組は工場見学,その他の学級はオリンピックミュージアムと浅草寺の見学,そして全員が待望のスカイツリーに上り,大東京の夜景を楽しみました。
【みんなで食べる昼食は教室よりも楽しく感じられました。食べ放題は最高でした!】
【昼食会場は絶景のビル群やレインボーブリッジが見える最高のロケーションでした。】
【日本製鉄(株)東日本製鉄所にて,大規模な施設や設備を見学させていただきました。】
【オリンピックミュージアムではこれまでのオリンピアンの歴史を理解することができました。】
【薄暗くなった浅草寺では寺社がライトアップされていて,とても幻想的でした。】
【大東京の夜景をバックに記念撮影して,大都会の夜を満喫していました。】
大産業祭ではものづくりの製品を販売するだけでなく,学科の紹介や実習作品の紹介も行い,工業高校で何を学んでいるかを知っていただく絶好の機会でした。
特に電気コースは販売品ではなく展示品でアピールしました。多くの方々が手にしたり,見入ったりと好評だったようです。体験するものもあり,子供たちもたくさん来てくれました。
来年はさらに充実していきたいと思います!ご来場ありがとうございました。
【逸品「花チャリ」の他にも実習作品を並べて,工業高校での学びを披露しました!】
【実習作品だけでなく,学科や進路に関するパネル展示も行い,学校PRをしました。】
【電気工事士試験の課題作品を展示して,興味を持ってもらえたようです!】
【風力発電装置と「電流イライラ棒」の体験は,子供たちに大人気でした!】
【木工部の生徒たちが「ものづくりコンテスト」の課題作品を説明していました。】
【1年生が建設業協会出水支部のお手伝いでポップコーン作りに励んでくれました!】
今年も大産業祭に出店させていただきました。建築科と機械電気科の各それぞれの持ち味を活かして,販売する製品をたくさん準備しました。
2日間の日程で少し雨が降る中でしたが,多くの方々がブースに来てくださいました。本校の学びを知っていただきとても充実した日でした。
ご来場いただき,そして,お買い上げいただきありがとうございました。
【「花チャリ」目当てで朝早くから駆けつけてくれました。接客も少し緊張気味でした。】
【お客様目線で商品の説明を丁寧にしながら,接客を行い,お買い上げいただきました。】
【残りひとつの「花チャリ」に巡り合えたラッキーなお客様!ありがとうございます。】
【作り上げた製品たちは圧巻です!他にもコースターやペン立てなど行く人の足を止めます!】
【自慢のプランターをお買い上げいただきました。商品のお渡しに緊張しすぎです。】
【生徒や先生方のお知り合いも来てくださいました。コースター購入ありがとうございます。】
出水中学校1年生が行った「技術」ではカンナやのこぎりなどの工具を使ったり,機械を使って木材を削ったりする授業が行われました。そこで我らが木工部員5名がお手伝いに行きました。
実習服を着た高校生の姿が,中学1年生にはとても新鮮に感じられた様子でしたが,部員のアドバイスやレクチャーなどを真剣に聞き入れて作業をしていました。安全に作業することが第一ですが,建築の専門的な説明が入ることで,教科「技術」の面白さやものづくりの楽しさもより深く味わえたと思います。
この授業サポート交流を通して,中学生が働くことへの意識にも繋がったと思います。そして,高校生の姿を間近で見て,3年後の自分をイメージすることができたと思います。
【木工室の前には「ウェルカムボード」もあり,このサポートを期待してくれていました。】
【中学生の前で自己紹介をしましたが,学生服ではない高校生に少し驚いていました。】
【ベルトサンダーで木材を加工する時に危なくないように一緒に安全に行っています。】
【のこぎりを使うコツを伝えながら,木材を切る加工を手伝います。】
【サンダーで木材を削るときの正しいやり方を教えながら,一緒に作業をしています。】
【カンナがけをするときに「こういうふうにするといいよ」とアドバイスが入りました。】
【機械を使うときの注意点などを確実に説明して,安全な作業をすることを伝えていました。】