アーカイブ
2026年5月
2026年05月27日(水)
生徒総会実施!
本日は、生徒総会を体育館で実施しました。
議事進行をしてくれた二人。ありがとうございました!
様々な意見が出され、賛成については挙手にて議決を取っています。
学校がさらに良くなっていくように。そして未来に繋がるように。
活気ある、素晴らしい生徒総会でした!
2026年05月22日(金)
統一LHR(人権)実施
本日のLHRは人権について考える機会を設けました。
1、2年生は各学級で実施。3年生は武道場にて統一で実施。
1年生はスゴロクトーク~他者とのであい~
2年生はリフレーミング~自己とのであい~
3年生は様々な人権課題~差別をゆるさない~
それぞれの学年、学級で感じた想いがあるはずです。
自他を理解し、差別をゆるさないという人権感覚を育み、将来に生かしてほしいと思います。
2026年05月18日(月)
初めての科朝礼
本日は、今年度初めての科朝礼が行われました。
建築科は武道場で、機械電気科は体育館での実施となりました。
整列!
先生方の話を一人ひとりが真剣に聴いていたのが印象的でした。
次回の科朝礼も楽しみです。
2026年05月15日(金)
朝の声掛け運動&朝学習の様子
5月11日~15日までは朝の声掛け運動が行われました。
清々しい朝!元気に登校です。
挨拶運動に生徒も参加しています!
駆け足で入ってくる生徒も!
そして教室ではSHRの前に朝学習!
黙々と取り組んでいます!
先生方もサポートします!
毎日、この10分間で整えてから学校生活が始まります。
今日も頑張っていきましょう!
2026年05月12日(火)
建築科 就活応援キャラバン企業ガイダンス実施!
5月12日は建築科で就活応援キャラバン企業ガイダンス実施!
(一社)鹿児島県建設業協会様が主催で本校建築科の生徒へ直接企業の声を届けてもらえる、大変貴重な機会です。
今年度は県内企業25社に参加頂きました!
開会式の後は、それぞれ部屋を分けてのガイダンスを行いました。
皆さん限られた時間の中で、とても丁寧にご説明頂きました。ありがとうございます。
本校生徒も、自分の進路選択を考える機会に真剣な眼差しです!
生徒にとって大変有意義な機会を与えてくださり、感謝しています。
ありがとうございました!
2026年05月11日(月)
壮行式&表彰式
5月11日は、地区大会の表彰式と高校総体へ向けての壮行式が行われました!
まずは地区大会表彰式。
弓道部が個人優勝、団体3位。バスケットボール部が団体3位。
テニス部が個人2位。柔道部が個人2位。バレー部が団体3位。
という素晴らしい成績を修めています。
その後、壮行式では選手のユニフォーム姿が!
校長先生、生徒会長からの激励、そして選手代表のあいさつと続きます。
最後は生徒会を先頭に、全校生徒によるエール!
素晴らしい式となりました。
高校総体や県大会での各部の健闘を祈ります!
頑張ってください!
2026年05月08日(金)
地区大会開催!
5月7日、8日を基準日として行われた地区大会。
各部活動の選手達が、日頃の成果を発揮するため懸命に取り組んでいました!
【テニス】
【バスケットボール】
本校の体育館で2日間開催されました!
【野球】
各部、それぞれの課題をこれから行われる高校総体や県大会へ繋げてほしいですね。
2026年05月01日(金)
一日遠足! ~3年生編~
3年生の遠足は川内にある寺山公園へ!
バスで向かいました。
現地に到着後、まずはクラスレクリエーション!
みんな楽しそうです!
先生からのエール?気合い入ってます!
思い思いに団欒。お弁当を食べながら話が弾みます。
ゴーカートも楽しそう!
最後はクラス記念撮影
【建築科3年】
【機械電気科3年1組】
【機械電気科3年2組】
素晴らしい天気に恵まれた、最高の遠足となりました!
2026年05月01日(金)
一日遠足! ~2年生編~
2年生の一日遠足は水俣エコパークへ!
バスに乗り込んで向かいました。
天気にも恵まれ、目一杯身体を動かしていました!
素敵な花に囲まれ、自然と笑顔に!
先生とのお喋りも弾みます!
クラスで記念撮影
【建築科2年】
【機械電気科2年1組】
【機械電気科2年2組】
学校行事を経て、クラスの絆を深めていってほしいですね!
2026年05月01日(金)
一日遠足! ~1年生編~
5月1日(金)は一日遠足が行われました!
各学年に分かれてそれぞれの場所へ向かいます。
1年生は出水市青年の家まで徒歩で行きました!
それぞれ楽しそうに身体を動かしていました!
おやつにお弁当!それぞれ全部美味しそう!
各学級で記念撮影!
【建築1年】
【機械電気科1年1組】
【機械電気科1年2組】
最高の思い出になりましね!
