公開日 2024年05月24日(Fri)
各学年別で行われた本日のLHR。1年生はすごろく・トーキングですごろくのコマの数だけ進んで,そこにある質問に答えるというゲーム。ただし,話し方や聞く態度もルールがあります。
最後までしっかり聞いてうなずいて,拍手するという「他者理解」。2年生は,ネガティブな自分の性格を,グループみんなでポジティブに置き換えて,改めて自分を知る「自己理解」。
3年生は世の中にある多くの差別と向き合い,ネットでの誹謗中傷等を深く考える「差別やいじめを許さない」でした。
前進できる自分と向き合い,他人のことをしっかりと認めて,受け止めていくこと,そして,差別のない平等な社会を作り上げる心構えがさらに強まったと思います。
【3年生は,改めて世の中にたくさんある差別を知ることができました。】
【発表を通して,差別の中の「変」に気づき,正しい考え方を身につけました。】
【自分の短所を話し,それを長所に活かせるようにみんなでアドバイス。】
【先生もグループの中に入って,アドバイスをしていたようです。】
【すごろくに書いてある質問に,慌てずじっくりと話しています。】
【みんな真剣に友達の話を聞いて,大きな拍手を贈っていました。】